「IT相談」について

IT相談」について

2015年 12月号

ビジネスを進めるにあたって「インターネットなどの技術を活用して、こんなことをやってみたい。」と思っても専門的な知識が無いためにただの願望で終わってしまうことや誰に相談すればわからず、いつまでも実現できず諦めてしまうことがあります。できるかできないかは別として、誰かに相談だけでもしてみたいものだと思います。しかし、たまたま知り合いにIT関係の仕事をしている人がいても、なかなか的を射たアドバイスをもらえることは多くはありません。IT関係の仕事としっても様々でして、自分の守備範囲以外のことはそれほど知識や経験が無いということもあります。

また、専門のシステム会社に持ちかけようとすると、そこはかなりハードルが高く、専門知識やビジネス構想の認識のズレなどから話が前に進まないことがあります。基本的にシステム会社はビジネスの相談に乗っているようで、何を作っていくら利益があるかという商売のスタンスですから、内容によっては全く相手にされなかったり、費用が気になり聞いてみたら想像を絶するほどの金額提示で、それ以上は話しができなくなってしまった。などというケースをよくお聞きします。

やはり、中小企業が何か特化したサービスやノウハウをもっていても、それをITシステムの活用でさらに良い独自サービスを産み出し、競争優位に立つことはかなり難しいことなのかもしれません。世の中にはたくさんの優良な中小企業や志の高いベンチャー企業が存在するにも関わらず、資金的な問題や専門知識の問題で社会に役立つアイデアを実現できないということは悲しいことだと考えます。

しかし、諦めずに勇気を持ってIT相談に乗ってくれる会社を探してみることも大事なことかもしれません。法律の問題で困ったときに必死に弁護士の先生に相談するように、また資金面も問題で困ったときに、銀行や資金調達のプロに一生懸命プレゼンをするように、探してみればそのビジネスに対する熱意に応えようとするITのプロもいるかもしれません。少なくとも相談に乗って、あらゆる経験や知識を活用して、なんとか一緒に実現方法を考えてくれるようなIT会社もあるのではないでしょうか。自社の持っている有望なアイデアの実現に、また困っている問題の解決に、もう一度、取り組んでみてはいかがでしょうか。